歴史散策『天璋院篤姫を探そう』(Tokyoであそぼう5月オフ会)
きっとあるはず・・・東京には沢山の歴史ロマンが~。
毎日仕事に追われて、歩いている道・・・そこには素晴らしいドラマがあったはず!そんなTokyoを徒歩で散策してみませんか?
1月は東京七福神めぐり・3月は坂本龍馬そして5月は天璋院篤姫を企画します。詳細は未定ですが、決定しだい順次アップします。
篤姫オフ会要項
日時:5月1日(土)時間未定
都内篤姫の史跡を散策
※原則徒歩ですが、状況次第では電車も使います。
篤姫は薩摩出身であることから、夕方から薩摩の郷土料理のお店にて懇親会をいたします。
参加費:無料(飲食&交通費は実費または割り勘)
どなたでもご参加いただけます。
参加希望の方は、こちら・・・ログイン後にYESをクリック!
よくわからなければ@can_world宛てにつぶやいてください。
Twitterをやっていない方は、このBlogにコメントしてくださいね
��企画会のお知らせ>
篤 姫オフ会の企画をしながら、オフ会当日まであれこれ楽しく語りながらお酒を楽しみませんか?参加は随時募集。
企画会開催は毎日ですw
仕事 終了後都内で数時間お酒を楽しみましょう。
企画会参加方法Twitterで @can_world宛てにつぶやいて下さい。BlogへのコメントでもOK!
*************************************************
篤姫を訪ねて・・・。全くの通り一遍の知識ではありますが、むしろこのような企画をするたびに少しばかり勉強させていただけることに感謝です
篤姫が眠るのは、上野にある寛永寺。江戸の鬼門を守る徳川の菩提寺のようです。歴代将軍のうち、家綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定の6人が葬られている。
篤姫は家定の墓の隣に眠っていますが場所などは非公開のようですね?墓の隣には篤姫の好物のびわの木、家定の好物の柿の木が植えられているとか?
篤姫といえば、維新後の明治も生きた女性。
そのスタートとも言える江戸城明け渡し。
一ツ橋邸に姑の本寿院と移り住んだのがこの場所です。今は碑がたっているのみですね。
徳川への輿入れ後の住まいとなった江戸城本丸御殿の大奥。本丸で一番広かったようですね?この地に立ち現代の私たちは何を感じて、何を思うのでしょうか?ぜひ行ってみたい場所です。
勝海舟と西郷隆盛が会見をして、江戸を戦火で焼き尽くすようなことにはしたくないと合意できたのは、ここ愛宕神社から見た江戸の街。江戸で最も高い山がこの愛宕神社のようです。
この階段は何段あるのでしょう?
この他にも篤姫ゆかりの地はあるある・・・。渋谷の薩摩藩邸。ここから輿入れしたようですね?千駄ヶ谷の徳川邸宅。篤姫の最後の住まいだったようですが、この頃の篤姫は貧乏だったとか?増上寺には篤姫と切っても切れない和宮が家茂と共に永眠してるようですが、時間があるならばゆっくりと行ってみたい場所かもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿