少し時間経ってしまいましたが、オフ会報告です。
昼の部はこちらをご覧ください。
今回の趣旨は、幕末を生きた女性『篤姫』の江戸にあるゆかりの地を訪ねて、故郷薩摩の郷土料理で一杯やろうという企画。昼の部に続いて、神田駅前にある『麹蔵』という薩摩料理のお店に行きました。
結構、よいお店です。居心地悪くなく、店員さんもとても親切。エクスペリアの充電もできたし!←これかなり重要w
最初からよい感じのものがテーブルに運ばれてきました。かつおのたたきは美味かった~
そしてさつま揚げにサツマイモスティック。
そして出てきた鶏一羽料理 鍋。ゴーヤたっぷりの塩味のあっさりスープ。これは美味かった。何よりびっくりしたのは・・・鍋の後のご飯。雑炊かと思いきや、鶏飯(けいはん)と言うんだそうです。ん?鶏糞(けいふん)みたいでなんかやだな~って思いましたが、食べてびっくり!うまいです
ご飯に蒸した鶏とか、とれたての青海苔とかをのせて、先ほどの鍋のスープをかけて食べるんです。
鹿児島料理なんって食べる機会もないので、とても勉強になったような気がします。
これからも『TOKYOであそぼう 歴史散策シリーズ』は、こんな感じでやっれい来たいと思います。参加者はどなたでもOK
次回は7月に・・・・時代も鎌倉時代へジャンプします。
皆様、ご参加をお待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿