朝日に照らされて雲海に島のように浮かぶ山中湖
2013/8/4 私たちは富士山頂に辿り着きました。
このブログは思いつきから登頂までを幾つかに分けて記します。
登頂から日が経つに従って薄れる記憶を手繰り寄せながら綴ります。
- 辛かったのは下り。長い長い九十九折の下山道。どこまで下りても雲の方が下にある。
道は1歩歩くごとにズルズルっと滑る砂利の単調な下山道。心折れそうになりました。 - 8合目と山頂では景色は全然違います。絶対に山頂へ行くべし!
御来光はもしかすると8合目も山頂もあまり変わらないかもしれません。
次回は御来光は8合目、そして明るくなってから存分に山頂をゆっくり堪能したいなぁと思います。 - ゴミ問題・・・5合目で登る前に昼食時にペットボトルを買いました。あれっ?これも捨てられない・・・。ゴミを持って富士山へ登りました。8合目の山小屋にてお弁当と一緒に渡されたのは・・・なんと缶のお茶。当然捨てられない。
うーん・・もうちょっと何とかならないのか?山小屋が売ったものくらいは山小屋が責任をもつべきですよね?
『山のゴミは持ち帰り』←この言葉を利用して売りっぱなしの商売。どういうことなのでしょうか? - 年に1度の自分的な行事として夏の富士登山を恒例にしようかどうしようか・・・・っと今考えています。
起床は翌日ではなく今夜23:30
いよいよ・・・山頂へ向かう8/4がはじまろうとしています。
山小屋前に集合です。寒い・・・・。
フリースにダウンを着て、レインウェアを着てちょうどいい。
フリースにダウンを着て、レインウェアを着てちょうどいい。
下から山頂を目指して上る人の列!
多分、誰がみても異常な世界だと思う。
3350m本八合目
前に行くにも渋滞中
本八合目での休憩。ガイドの判断でここから下山道を登ることに。
登山道は人で埋め尽くされてるからだ・・・・。ツアーで来ていてよかった。多分個人で来ていたなら
そんな起点は聞かなかっただろうと思う。
そしてついに山頂へ
2013/8/4 午前3時30分
山頂は写真を撮る為にカメラを握ってることすらできないほどの人。
富士山の標高が小さくなったらどうしようww
山頂の山小屋山口屋本店で頂いた温かい味噌汁
美味しく感じます。
山口屋を出ると少し東の空が明けてきました。
日本一高い富士山頂が、日本一人口密度が高かった瞬間です!
富士山の火口です!
お鉢めぐりは約3キロ、この火口を巡るのですが
体力も限界・・・・。
8名のうち4名がお鉢巡りをしましたが、
僕らは今回は断念(/_;)
山頂の自販機
これって必要ですかね??
AM6時00分下山開始!
途中何度も心折れながらも・・・・下山から4時間20分
AM10:20下山完了
きっとこれからもずっと・・・・この富士登山のことは思い出してはあれこれ思うんだと思いますが、登頂~3週間経ってのレポートとなりました。